マルガリタブログMARGARITA BLOG

色水あそび

UPDATE
2020.07.03

7月1日より全員登園になりました。

賑やかな登降園時の様子、笑顔でお友だちを追いかけて挨拶している姿。

会えなかったお友だちに会えてみんな嬉しそうです。

このお花、ご存じでしょうか?

おしろいばなです。

このようにお水の中にいれて、

もみもみすると、きれいな色水の出来上がりです。

さて、このおしろいばなですが、摘んでいいものといけないものがあります。

これは一度咲いて、しおれたものなので採って良いのです。

とがっているものは、つぼみです。

これからきれいなお花が咲くので、採ってしまってはかわいそうですよね。

子どもたちは、その違いをよく見て選んでいます。

 

植物や動物にも同じように「いのち」があることをこうして学んでいくのですね。

 

またコロナウィルスの感染者が増えてきました。

早くみんなが安心して過ごせますように、お祈りしています。